【映画】進撃の巨人

近所の映画館でレイトでやってたので観てきました。

 

毎回原作を読んでしまって無意識に間違い探しをしている自分が嫌だったので

これは発表されたときに「読むもんか!」と心に決めた作品です。

とはいえ邦画のアクション大作はイマイチ乗りきれないことが多いので

期待値をフラットにして鑑賞。

 

www.youtube.com

 

まず思ったのは確実にCGの技術や撮影の技術は上がっていて、

以前のようにCGが見劣りして残念、、な場面が減ったこと。ハリウッドとは

予算規模が全然違うと予想しますがデザイナーのみなさんの気合を感じました。

僕自身も映像業界でお仕事をさせていただいているのでこれは本当に嬉しいです。

(実力をつけてがっつり大作に関わりたい)

 

構成と演出はいけてないなぁと思います。原作を読んでいないので

もしかしたら間違っているかもしれませんが名シーンを繋げただけの映画に

感じました。そのため脇役かと思ってた人がいきなり重要な役割をになったり、

石原さとみが突然はしゃぐシーンがあったり、、。長谷川博巳もりんごかじるし、、

要するに唐突な演出で感情が置いてかれて冷めてしまうんですよね。

ここのところは原作を知ろうが知るまいが同じように感じるんだなぁと思って

ちょっとがっかりしました。

でもね、ラストは全く予想してなくて少し興奮しました。

帰り際に思ったのは、まさに「スカイライン」と同じパターン(笑)

 

結果、とりあえず後編も観に行きます。