【音楽】フジロック 2015

去年に続き今年も行ってきました。

 

実は全然音楽シーンを追いかけていないので、あえて言うと今年も

真っ白な状態でライブを楽しんできました。

今年特に感じたことはステージングの良し悪し、音のバランスの良し悪しが

初見の場合そのバンドの印象の大部分を占めるということ。

特に音のバランス、まとまりを感じられるかどうかが僕にとっては

とても重要でそこがよくないライブは申し訳ないけどステージを

移動しちゃったりしていました。

今回はレッドで顕著によくないバンドがあったのでPA的な部分もあるかも

しれませんけど、、。

 

ステージングについては観客をうまく巻き込むようなのが好きです。

ステージでは大きく動いてほしいし、MCも楽しいのが好き(笑)

 

そんな僕が選んだベスト5はコレ(リマインド的に)

・フーファイターズ

 右足骨折しているデイヴの兄貴にメロメロです。

 ステージ左の少し離れたとこにいたつもりだったのにあれよあれよと

 モッシュに巻き込まれ、熱狂的な人気にもまれることができました。

 2時間半という長丁場にもかかわらずまったく飽きさせない演奏、そして

 サービス精神満載のMC。惚れました。

www.youtube.com

 

・twenty | one | pilots

 ほんとは音源聴いてスルーしようと思っていたバンド。

 グリーンの後ろの方で座りながら聴いていたnate ruessが 素晴らしくて

 充電切れになっている場合じゃない!とホワイトに行ったんだけど

 これが素晴らしい。

 ボーカルはステージ上を走りまわり挙句の果てに中継車の上に乗っちゃうし(笑)

 やんちゃな部分と、インテリな部分がまじりあってる印象。

 豪快なドラミングも惹きつけられました。

 

www.youtube.com

 

ハナレグミ

 ヘブンでのステージはモーターヘッドを聴きたくてスルー。

 でも今回のフジで一番楽しみにしていた人です。夜中にピラミッドでやると

 知って急遽キャンプサイトのリストバンドを購入。

 でもヘブンでも聴けばよかった。。

 とてもゆるーい雰囲気に溶け込むようにハナレグミの歌声は心地よいものでした。

 透明感のある歌声はワールドクラス。間違いない。

 「家族の風景」はヘブンではやったみたいだったけど聴きたかったです、、。

 そして「さよならcolor」も聴きたかった(ハナレグミじゃないけど)

ww

www.youtube.com

w.youtube.com

 

・ちゃらんぽらんたん

 これね、前夜祭で聴いておーってなって翌日のヘブンもいっちゃいました。

 でもバンドにはマッチするステージの大きさがあるのか、レッドの方が

 好印象でした。

 でも何も考えずに楽しませてくれるステージングは今年のフジロックの掴みとして

 最高だったかも。

 なんというか、遊園地なんですよね。おすすめ。

 

www.youtube.com

 

・ノエルギャラガーズ・ハイフライングバーズ

 ライアンアダムスと迷ったけど、こっち。

 なんでかっていうとオアシスの曲ってもはや懐メロというか、もう

 「Don't look back in anger」とか聴いちゃうとそれだけでいいというか、、。

 うろうろしてたら前の方が埋まっちゃったから後ろの席で聴いてたんですけど

 (裸足で)リラックスしている自分がいて、グリーンを埋め尽くす人がいて、

 ステージにノエルがいて、、とてもノスタルジックで幻想的なステージでした。

 ノエルファンの友達は武道館とセットリストが変わってないって言ってましたけど

 まぁ僕は初めてだったので(笑)

 ずるいよね。

 

www.youtube.com

 

上原ひろみとか素晴らしかったけど苦渋の思いで5つ選んでみました。

来年も結局いっちゃうのかな!デビットボウイ来てほしいな!